和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

3匹が逝く

週末の水換えを怠ったせいか、外のプラ舟の小赤が3匹、逝ってしまいました。朝に1匹がフラフラだったので新水100%の30cm水槽へ隔離していたのですが、帰宅したらその1匹と、プラ舟の2匹が。
で、そう言えば、30cm水槽、水漏れするんだった。帰宅後、水が半減してました。これはもう廃棄しよう。

里子に出した小赤が、元気の良いものを選んでいたので、どちらかと言うと虚弱体質が残っているのですが、その中でも弱めのものが、先に逝ってしまうのでしょうね。

で、水換えを怠ったため、と言うより、ここ数日の水温上昇が大きいでしょうね。その数日前には、朝は5~6度、ということも有ったのですが、今夜は16度です。ただ、隔離した1匹は、全身が白いカビのようなものに覆われていたので、多少は細菌の繁殖も有るかもしれないですな。
ということで、帰宅後、プラ舟と火鉢の、ゴミ取りメインの水換えを行った。0時近かったですが、朝は時間が取れないのと、明日からの連休は休みではないので、決行です。プラ舟の方を少し多めの4割換水。1週間ぐらいは、特に病気に注意しないとなぁ。
2009-03-20 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

