和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

トロ舟40なんぞ


エドちゃんのトロ舟40の水が安定しているなと。水が奇麗で、水質の見た目の変化がほぼ無いということかな。苔の状態も、増えるでも無く、落ち着いている。
不安定と言うと、水が濁ってくるとか、泡切れが悪くなりやすいとか、水換え前に臭いが有るとかか。苔も、古く成りすぎると、汚れが溜まり、汚れとともに剥離しやすく、水を汚す事になるでしょうかね。

苔の方は、時間の経過と、最近あまり天気が良く無いのも有ってか、緑色から茶色に成りつつ有る感じかな。茶苔が幅を利かせて来た感じでもありますが。

環境は、マツモ、底石、ナノスポンジフィルターが入っていて、ライトはクリップライト、水温計も左の側面手前に付けています。水温はあまり最近見ていない。16度ぐらいかなぁ。水は、週1回、1/3を換えいる。ナノスポンジフィルターのスポンジは、その際に抜いた水で、片方ずつ隔週で濯いでいます。ライトは、日が当たらなく成る午後1時から、私が帰宅する頃の午後10までタイマーで点けています。帰宅して室内の電気を点けると、日に2度暗く成るので、エドちゃんの体内時計に良く無いだろうと。帰宅後にクロレラ給餌もしますので、それまで夜にしない方がいいだろうと。エドちゃんには朝にも赤虫を1/3ブロック与えています。

トロ舟40は、水量が25L程度で、スペース的にも狭い。暖かく成ったら、外で、広い容器でエドちゃんを泳がせたいなというのもあるのですが、どうしようかなと。場所がねぇ。また邪魔にされちゃいそうなんで。たぶん無理だろうなぁ。
2009-02-25 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

