和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お役御免

昨日の日曜の作業。プラ舟のアナカリス、マツモ水槽を入れていたビニール温室、マツモ水槽、マツモ水槽で使っていたヒーターがお役御免となりました。


一冬、小赤達に安心感を与えてもらった、外のプラ舟に入れていたアナカリスを撤去。アナカリスには苔が付きまくり、日照不足も有り、光合成やらが悪かったのでしょう。よれよれです。それに比べ、日照も良い、苔も付かない火鉢のアナカリスは、今も鮮やかな色で、葉も元気が有る感じ。

以前に一度書いた、マツモをプラ舟へ入れて、苔を付けさせ、マツモをらんちゅう達の餌にしようという計画を始動です。
matsumo31.jpg
と言うより、マツモも痛んで来たので、環境を変えてしまおうと。外のビニール温室内の水槽にマツモを入れて、ヒーターで温めていましたが、水換え等、あまり管理していませんでしたから痛んで来てしまったようです。マツモを元気な状態に戻す為にも、ここはプラ舟へ移そう、ということです。
まぁ、室内のエドちゃんトロ舟、WIDE900のマツモはしっかりしているんですけどね。

で、日曜は、このプラ舟、火鉢のゴミ取り、エドちゃんトロ舟の水換え。本水槽WIDE900は、溜置きの水が足りず、6Lほどの足し水だけ。やはり、土曜にさぼるとこうなってしまうなと。さぼっちゃあかんなぁと。平日朝は、寒さでなかなか出来ません。

そろそろアクアグッズを買いたいなというのも有ります。WIDE900用のライトかなぁ。今はちと暗いんで。普通なら2灯式にするところかもしれませんが、水槽の上を空けたいので、別のタイプのライトが欲しいなと。まぁ、まだまだ考える時間を取りますけど。あとは、粒餌の新しい物を仕入れておこうかな。この冬、殆ど粒餌、フレークは与えていませんでしたが、さすがに残っている物はもう古いだろうと。
2009-02-16 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

