和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ゴミ取った


今朝はなんとか、外の小赤プラ舟のゴミ取りが出来た。バケツ2杯分、糞まじりの12Lぐらいを、水が少なかったマツモ水槽へ入れて、マツモ水槽の水をかき回しておいた。撹拌。で、もうバケツ2杯分、ゴミ取りして、網で糞濾しして、プラ舟へ戻しておいた。実質2割ちょいの水換え。

写真だとどうも水が澄んじゃいますな。もうちょっと青味が有る感じなんですけどね。まぁ、緑茶にはほど遠いですけどね。ブリラントフィルターを使っていた時は、澄み切っていた感じで、違いは有るんですけどね。

写真は、ゴミ取りする前のものです。朝見ると、ほとんどの小赤が、北風避けの板の下から出て来てて、のんびり、気分よく過ごしている感じです。「おはようさん、今日も元気だね。」ってな感じです。ここ最近は、春の兆しも有り、餌の冷凍ミジンコの食いが良く成っています。約90匹に対して、1日1ブロックでしたが、また2ブロックへ増やしました。朝1回のみの給餌です。

マクロレンズ、見た目や、使用時の気分も純正の方がいいだろう、ということで、ミノルタの100mmマクロにします。もちろん中古。αユーザーなので、なにもタムロンにすること無いなと。ミノルタの100mmマクロは、ボケの滑らかさで他社を凌ぐと言われているようですから。キャノンやニコンを使っているなら、タムロンなんでしょうけどね。タムロンの90mmマクロも、評判がいいようです。私の印象では、ミノルタの100mmマクロの写りが、滑らかなボケが背景として控えめに存在し、合焦点が引き立ち、涼やかな感じ、かなと。まぁ、私の思い込みですけど。
ソニーの新品だと価格が倍以上に成るし、タムロンにしたら、そのうち、純正のミノルタ100mmマクロが使いたく成りそうで。

土曜も夜中から出かけるので、水換えは日曜だな。本水槽WIDE900の水の濁りが気に成ります。明日朝は、火鉢のゴミ取りをしておきたいし。
2009-02-05 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

