和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

大雨


既に結構な降りですが、明日(31日)が大雨になるということで、外のプラ舟と火鉢に板を被せた。プラ舟は半日も降ると水が溢れます。大雨のときは元の水が結構薄まってしまうでしょうね。少しぐらいなら構わないのですが、明日はやばそう。
今朝のプラ舟の水温も8度で、昨夜は全然冷えなかったことになる。撮影時点の、丸1日近く雨が入っていた状態にもかかわらず、8.9度。雨も冷たくは無いということか。

hibachi11.jpg
火鉢はこんな感じに。火鉢は、元ビニール温室のスチール枠の中に置いてあり、枠の上に小さ目の雨避けを置いているんですけどね。高い位置に有り、火鉢全体をカバーしている訳ではなく、大雨で風が強い場合は雨が火鉢を直撃してしまいますので、今回は板を乗せました。

wide900_14.jpg
本水槽WIDE900の水がここのところ濁り気味。あ、さくらが逆立ちしてますな。しょっちゅうです。よく1回転するんですよ。で、水は、濾過が飽和している感じだということで、AX-60の掃除です。ストレーナーのスポンジが結構汚れていた。濯いだら水が真っ黒。そのせいが大きいかな。まぁ、AX-60の濾過槽、濾材の掃除も2ヶ月ぶりぐらいなので、汚れもかなりのものでした。室内ですから、外とは違い汚れるペースもそう落ちないでしょうね。
あ、シャワーパイプは掃除したけど、ホースを掃除するのを忘れたな。次回だ。

そうじついでに、エドちゃんのトロ舟の水を1/3換えた。う~ん、糞が少ない。どこへ行っちゃったんだか。エドちゃんが突っついかなんかで、粉々に成ってナノスポンジフィルターに吸い付いたかな。スポンジは片方濯いだけど、相変わらず、水が緑色に結構汚れる。

明日は本水槽の水換え、外のプラ舟、火鉢のゴミ取りをしてしまいたい。大雨?
2009-01-31 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

