和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

お休み中のエドちゃん


今もしょっちゅうマツモに乗って休んでいるエドちゃん。マツモ入れといて良かったなぁと。これが無ければ、砂利の上か、舟へ直ですからね。マツモなら、フワフワ~っとして、いい感じでしょう。

ふっとい緑のものが見えちゃってますな。昨日のクロレラってことになるのかなと。消化、排泄まで、1日ってことでしょうかねぇ。あまり気にする事ではないですがね。まぁ、朝の赤虫も入ってるのかな。

上の写真を撮ってたら、起こしてしまったのか、泳ぎ出しました。朝も、赤虫を与えるとき、よく写真のような状態なのですが、臭いを嗅ぎ付けるのか、ハッと気がついたように、赤虫まっしぐらです。おもろいなぁと。

孤独を感じるんでしょうかねぇ。習性でもあるので、群れると安心する面も有るでしょうね。寂しいとかいう感情ではなく。やはり複数で飼っていたい面は有る。ただし、このように、マツモで休んでいる時間が長いですから、他の金魚と一緒というのも、エドちゃんの場合、体力的にきついだろうと。5月ぐらいに成って、動きが良くなれば可能かなと。まぁ、本水槽からこっちへ、さくらやタイガーを移すのも、向こうで鑑賞出来なくなるので、なかなか出来ないんですけどね。ずっと1匹では面白く無いでしょうからねぇ。何の為にエドちゃんはここに一人で居るんだと。エドちゃんの一生を考えてみたり。

ありゃ!やっぱり胸びれにある点々、追い星でしょうかね。前にも見た事有るんですけどね。間違いだろうと思って居たので。お腹が丸いし、1号、トンボ、さくらにも追いかけられて、お腹を突っつかれても居たので、メスだと思っていたのですが、分からなくなったなぁ。メスでも出る事も有るそうですからねぇ。メスは糞が太いと言うし。
2009-01-28 : エドちゃん(故江戸錦) : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

