和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

おでき


実は1週間ほど前から、1号の頭に3カ所、おできが出来ている。2つは白いが、1つが黄色で赤が滲んでいる。3つともボール状。できものって感じ。ん?4つに成りかけているかな。エドちゃんの、芯が有って糸を引くのとはまた違う。エドちゃんのは粘液のような感じ。まぁ、1号も元気に泳いでいるので、放ってます。エドちゃんは、マツモに乗っかって動かない事がまだ有りますが、その頻度も減って、元気そうに泳いでいる事が多くなりましたので、こっちも放置です。

今日も、この本水槽WIDE900のゴミ取りは行いました。2日に1回は行っています。夏場は毎日でしたけど。GEXの「そうじやさん」でです。いつのまにか「おそうじやさん」と言うようになってましたが、「そうじやさん」ですね。
私が帰宅してから1時間は、掃除の為と、水の撹拌と、らんちゅうたちの気分転換の為にもセパレーターを外しますが、ライトを消す際にセパレーターはまた戻します。タイガーが追いかけられますので。

本水槽WIDE900の4匹には、まるとく赤虫を朝に1ブロック、午後に1ブロック、夜にはクロレラ1.5錠を与えています。が、これでも足りないのか、その後も4匹があっちこっち突ついてます。本能的にですけどね。1号が特にで、底石、マツモ、水槽面の苔、濾過器のスポンジを突きまくりです。水温は14度から16度で、そんなに沢山食べまくれるような水温では無いと思うんですけどねぇ。
餌を与え過ぎてはいけないでしょうから、これ以上与えませんけどね。外のマツモを小赤のプラ舟へ入れて、苔を付けさせようかな。苔がたっぷり付けば、また食べるかなと。今の時季は苔も付きにくいでしょうけどね。マツモ水槽ではなぜか苔は付かないんですよね。青水にはなっても。
2009-01-26 : らんちゅう1号 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

