和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

CIRCULAR PLのテスト

実は、このCIRCULAR PLフィルター、ほぼ使った事が無い。かなり昔に買ってるし、水の有る風景はしょっちゅう撮っているんですけどね。実際に見た風景も反射が有るので、それを落とそうとは思わないんです。が、今回、水中の金魚を写すとなると、話が違って来ますので使用します。

テスト。これは、本サイトの方の領域ですけど、金魚撮影と言う事で、こっちに。あっちにも載せようと思いますが。

PLフィルター無し。ライト、窓が反射しています。下のフィルター使用の写真と共に、ISO感度は800、絞り優先モードです。露出(明るさ)がシャッタースピードで自動調節されます。フィルター無しの場合、当然、ファインダーでもライトの反射が見えており、ライト部分が特に明るいので、シャッタースピードが速くなり、全体としては暗い写真に成る。1/500秒。

toro40_20.jpg
フィルター有り。ファインダーを覗いていても、写真以上に反射が見えません。露出補正で3段下げて撮り直しています。3段暗くしてもシャッタースピードは1/60秒と遅い。これは、フィルター自体にかなり濃い色が付いているからでしょう。サングラス並みです。補正無しだと、光が一部無視された為か、暗いと判断されたようで、露出オーバーの写真になった。

もう少しこの偏光フィルターを調べようかな。昔から所有しているものなのですが、仕組みがよく分からん。光の角度によっては、火鉢のように、反射がうまく抑えられないようです。
2009-01-25 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

