和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

週末は水換え

すこ~し雪がちらつきました。昨日は暖かいと思ったら、今日は冷えているようです。風も強め。が、外の水温はそうでもないか。プラ舟が3.9度。一時の1度台と比べれば温かい。氷も張らない。まぁ、まだまだ冷えますけどね。

室内の本水槽WIDE900、エドちゃんトロ舟40、外の小赤プラ舟FP60のゴミ取りを主とした水換え。WIDE900とトロ舟40は1/3。プラ舟は1/5ぐらいかな。


プラ舟、実は先週ブリラントフィルターを抜きました。今の時季、水質悪化はかなり遅いので、要らないなと。どのくらいで水が青くなるかなと。苔だらけではありますが、日照は1日2時間程度なので、時間がかかります。まぁ、先週より若干、水に色がついて来た感じではあります。

小赤達も元気そうにしています。

purabune19.jpg
そう言えばエアーが無いなと、思い出したようにスドーの3cmのバブルメイトを投入。ポンプはテトラのOX-45。水流が強いですなぁ。まぁ、プラ舟右半分に居れば、流されて泳ぎ続ける事も無い感じではあります。この時季、水流で泳がされ続けるのは、金魚にとっては最悪でしょうね。

明日は火鉢の水換え。
2009-01-24 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

