和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

使い切ってしまった

外の和金親魚水槽の水を換えました。水道水を使えば、室内のらんちゅう達の水槽の分の溜置きを残せたのですが、私の体調不良からそこは省いた。胸焼け、胃の傷み。昨年8月末からずっと胃腸、食道が不調。病院へは行ったんですけどね。

で、和金親魚の90cm水槽は、水約60Lを新水と入れ替え。
で、この「新水」という言葉ですが、溜置き数日経ったものを言うと、「らんちうのすべて」に書いてあった。「更水」が汲んで間も無い水だとか。水道の蛇口をひねって汲んだばかりの水は、例えば風呂の水の場合に使うように、一般的に「更水」と呼ぶようですが、アクアリウムでは、「水道水」と直接使った方がいいのかな。
私が今まで使って来た「更水」、「新水」は、この分け方で言うと、両方「新水」ということです。今日使った水は、溜置き26時間ほどで、この場合も「新水」になるかなと。

話を戻すと、和金親魚の方。上部式の濾過槽の、ウールマットが結構汚れていた。前回見た時は大したことは無かったんですけどね。で、今回飼育水で濯いでおきました。水槽内に沈んでいるゴミはやはりそう多く無いので、結構上部式の濾過器に吸い込まれていたのかなと。プライムパワー10のストレーナーにはスポンジが付いてますから、大きいゴミは吸わないですし。

室内の本水槽の水換えは、明日夜かな。エドちゃんのトロ舟もついでにやっておきたい。
2009-01-18 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

