和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

氷った


昨夜は冷えましたけど、プラ舟を気にするのを忘れてました。朝見たら氷ってた。イカンですなぁ。プラ舟は、水深16cmがいいところですので、氷らせるのもちとまずいでしょうね。らんちゅうの冬越しは水深を40cmぐらいとるようですからね。そう言えば、冬前に考えた事が、このプラ舟で冬越しするのは、ちょっと小赤達には過酷になるなという事。
写真は午後10時半。下手すると既にまた氷ってるかと思いましたが、大丈夫でした。水を目一杯に足しておいた。1匹、ピューッと泳いだのが居て、「どしたん?」ってな感じです。おもろいなぁと。

朝、氷ったプラ舟を覗いたとき、小赤達が寄って来て、口をパクパクして「餌くれんのか~」みたいな感じでした。「氷ってるっちゅうねん。」ってなもんです。薄氷を半分抜いてから、ミジンコ2/3ブロック与えました。残りの1/3は、苔も無い、水も澄んでいる火鉢に与えます。こっちは全くと言って良いくらい食べる物が無いでしょうからね。餌を与え続けないとまずいでしょうね。親魚90cm水槽も、苔は有っても古すぎて、食べられない。で、火鉢も薄氷が張っていました。
火鉢の更紗の小赤、なかなか奇麗だなぁと、朝の、時間が無い中、しみじみ鑑賞。火鉢には更紗が5匹居るのですが、1匹、上見でいい感じのが居ます。開き尾も2匹火鉢に居て、プラ舟に開き尾が1匹は居ます。これら8匹は自分で育てて行きたいなと。他のがどうでもいいわけでは無いでけどね。そんなもんです。

bucket1.jpg
エドちゃんのトロ舟のゴミ掃除。3Lほど抜いて、溜置き+熱湯で、水温合わせしてから5Lほど追加。本水槽もそうですが、乾燥しているせいか、水の減りが最近出て来た。水温はトロ舟15.0度で、追加した水が15.7度になってしまいました。15.5度ぐらいが良かったのですけどね。(笑)
で、写真の水は、抜いた水で、ナノスポンジフィルターのスポンジの片方を濯いだので、だいぶ汚れました。青いですけど、どうなんだろうなと。餌にクロレラを与えているので、その分が多いでしょうね。アオコを濾過した場合、そう鮮やかな緑には成りませんからね。

今日も冷えるなぁ。ということで、プラ舟には2枚の板をへの字に被せておいた。火鉢は、まだ水深が有る方なので放ってます。
2009-01-14 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

