和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

うちの4匹を紹介します!



らんちゅう1号。ウルトラマン然り、仮面ライダー然り、初代に固有の名前は有りません。らんちゅう1号です。色的には赤が薄いです。色揚げの餌が有効か?
尻ビレも有るので、トンボとの違いが分かります。
性格は未だ不明。性別も4匹全て不明です。


02_tonbow.jpg

らんちゅう2号ですが、尻ビレが無いです。尻切れトンボということで、トンボと呼ぶことにしました。購入時、そんなことは全く分からず、「元気そうなヤツ」で、お願いしましたから。
こちらも赤は薄い。1号か、こっちかは良く見ていませんが、他の子によくちょっかい出します。口で突っつくんです。オスの行動かなと推測しております。


03_sakura.jpg

さくらです。桜錦のさくら。少し行動が不審気味。よく、す~っと水面まで上り、口をパクッとさせます。他の子は殆どしないんですよね。あと泳ぎも、転回するとき、体をひねって、斜めによくなります。
赤白の模様を「更紗」とも呼ぶようですね。桜錦は、元々の親が、らんちゅうと江戸錦の子に更にらんちゅうをかけたもの、ということです。桜錦とらんちゅうの更紗は別物でしょうが、私には区別つきません。厳密に分けているのかも私には不明です。


04_edochan.jpg

江戸錦のエドちゃん。尾筒が短いのか、尾の形状が他と違うからか、他の3匹と比べ、泳ぎが上手くありません。フラフラと細かく尾を振る割に、前への推進力と成らず、反動が頭にまで伝わり、頭もフラフラと左右に振ります。
江戸錦のルーツは、らんちゅうと、背ビレもある東錦との間に出来た、らんちゅう体型の金魚です。

4匹、スクスク育って欲しいです。らんちゅう体型ということで、らんちゅう系とまとめてしまっていますが、品種としては、らんちゅう、桜錦、江戸錦は、別物らしいですね。



2008-05-13 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

