和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

水の状態


室内のエドちゃんのトロ舟の水の状態。だいぶ緑の苔が増えました。天気がいい日が続きましたからね。水は、ナノスポンジフィルターが効いているので、青水とまでは成らない。エドちゃんには毎日赤虫を与えていますから、濾過無しはちょっと心配です。濾過が有れば、2日は水換えペースを落とせる感じです。苔は、外のプラ舟に生えているような、ヒゲが有るようなものはまだ無い。エドちゃんが食べるとしたら、今のうっすら付着したものより、ヒゲが有るものの方が良いのでしょうね。食べられるなら今の苔でも良いのでしょうけど。最低水温14度。

修理に出していたα Sweet Digitalが戻ったので、テストがてら、都内の池の水を撮ってみた。どんな水質なのかなと。
pond1.jpg
まずは、石に付いた苔。茶色いです。ヒゲの有る苔です。この池では、緑藻より、珪藻の割合が多いのかもしれません。20cm先が見にくくなりますが、この水を水槽などに入れて見てみれば、水の透明度は結構有るだろうという感じでしょうかね。

pond2.jpg
池の水全体の色。色は有りますが、らんちゅう飼育で用いられる青水ほどは濃くはないでしょうね。まぁ、澄んでいるとも言えませんから、そこそこ青水と言って良いのかもしれないですね。私の場合、エドちゃんの環境で十分で、濾過が有ると安心感が有りますし、魚体がよく見えるので、しっかり鑑賞出来ます。外だとしても、そう青くしなくていいのではないかなと。
池には鯉が居ましたが、泳いでました。鯉は冬眠するのでしょうかね。餌は苔でしょうかねぇ。まぁ、アオコも食べているのかなぁ。

α Sweet Digitalは、今回は、関連部品交換ということでした。今回も5年保証の範囲内ということで無料。直った事だし、そのうち、α-200かその後継機へ買い替えて、これは譲ろうと思っています。自分はより良いものを手に入れて、使わないものは譲ります。らんちゅうと違い、物、ですからね。有りだと思います。
2009-01-12 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

