和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

夜に水換え


昨日水を換えていなかったので、23時頃決行。朝は寒くて動けない。本水槽WIDE900(90cmワイドと呼んでいましたが製品名に合わせます)の1/3ほどと、エドちゃんのトロ舟40%ほど。外の溜め置きにやかんで沸かした熱湯を混ぜて水温を合わせます。
本水槽は水深を1cm下げて26cmに。タイガーの瘤を考えると22cmぐらいにはしたいのですが、下げて25cmかな。水量とか、高さ36cm有る水槽の見た目とか考えると。水槽背面の、水面の高さのところに緑の苔が結構ついているのも有って、あまり下げると苔が水面から出てしまう、というのが決定的でしたけど。

エドちゃんのトロ舟は、水質を本水槽と同じようにしたいので、本水槽から抜いた水半分と溜置き半分、あと熱湯です。実質的には、更水は20%ほどになりますが、このトロ舟の方が本水槽より水質悪化に不安が有るので、本水槽の水を20%分入れる事も、多少は水を奇麗にしているだろうと思っています。硝酸、亜硝酸、アンモニア濃度、pHを計っていないので、正確な事は分かりませんけど。水深12cmぐらいですかね。ナノスポンジフィルターの吐出口が結構水面から出ちゃってます。スポンジの掃除を交互にということで、今日は奥のスポンジを濯ぎました。
エドちゃん、そこそこ元気。泳ぐ時も数日前より体調が良さそう。休む時は、相変わらずマツモに乗っかってグッタリしているように見えますけどね。これがエドちゃんなんだなぁと。
前々からなのですが、トロ舟の角で、角に頭を向けて必死に泳ごうとしているような事がよく有ります。ストレスが有るのか、狭いのか、退屈なのか、ここから出たいのか。「広いところで自由に泳ぎ回りたいのかい?」ってな感じ。と言うか、私が、出来る事なら広いところに移したいと思っていましてね。まぁ、大きいトロ船を置くとなると外に成るので、今は不可能ですから、我慢してくれ、ということになります。

今日、大きめの書店を2軒廻ったのですが、らんちゅうを主とした金魚本は無かったです。金魚飼育入門書ぐらいしか無いんですねぇ。それだけマイナーなのかなと。金魚を眺めて和むというのは、精神の安定に良いと思うんですけどねぇ。密かに、これから流行るんじゃないかと思っていたりします。金魚全般ですけどね。
あとはリブロ本店か神田かな。面倒なのでネットかもしれないなぁ。「らんちうのすべて」か「最新金魚&ランチュウカタログ」か「らんちゅう指南」を見てみたいのですけど、指南という言い方は好きでは無いですなぁ。書店ならサラッと捲って、どんな感じか見てから買えるんですけどね。

明日朝は雪が降るかもしれないそうで、外の小赤プラ舟に板を乗せておいた。火鉢の方は、上にプランターが有るので、多少は雪を遮ってくれるかなと、そのままです。降らないかもしれませんけどね。
2009-01-09 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

