和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ブリラント再利用


らんちゅう達の本水槽であるコトブキのWIDE900に、さくらの600LOWに入れていた、その前はエドちゃんのトロ舟で使っていたブリラントフィルターを入れてみた。本水槽の濾過器テトラのAX-60は60cm水槽用で、ホースが短く、水槽の左に本体を置いているために、ストレーナー、シャワーパイプを水槽左側に付けざるを得ない。右側で沈んでいる糞などのゴミが多い為、試しに右側面に設置してみた。まぁ、元々が、緑の苔を付けたかったので、濾過を弱めにするための60cm用なのですが、試しに追加してみた、といったところです。ゴミが吸着され、緑の苔の水槽面等への付着にはそう影響が出なければいいな、どうなるかな、といったところ。漂うアオコが吸い込まれまるのは分かっていますけどね。
いっそのこと、濾過器を外して、餌をごく少量にして水質悪化スピードを落とし、青水化出来るか試す、というのも有りますけど、青水化を目指すなら、まず日光を当てるのが先でしょうね。


うだうだ給餌について書いてみます。まず赤虫。さくらが本水槽へ復帰して、給餌のバランスがまた変わります。再考でもありますけど。今は、朝に私が、1/3ブロックをエドちゃんに、本水槽の4匹に1ブロック与えています。で、外の和金親魚7匹が2ブロックとエドちゃんの残りの2/3を与えています。午後に家人が本水槽の4匹へ1ブロック。和金親魚は以前から朝だけですが、エドちゃんも午後与えなくしました。
で、赤虫だけではあれなので、夜に私が、クロレラをエドちゃんに半錠と本水槽の4匹に1.5錠与えています。粒餌はほぼ無しで、休日にたま~に、クロレラの代わりに与えます。ほんとにたま~にです。

う~ん、本水槽が多いかもしれませんね。しかし、夜をやめて、クロレラを午後の分として、5匹に対し、家人に与えてもらうのはちょっと無理かなと。私は爪の先で一錠を8個に割ってますけど、これは出来ないだろうなと。

いっそのこと、本水槽も午後ナシにすればいいか?朝赤虫、夜クロレラ。しかし、給餌を全部私が行うのもどうかなぁ。金魚と間近に接する唯一の時間だったりしますからね。

朝にクロレラ、午後赤虫がいいかも?しかし、そうすると、エドちゃんの1/3の残りの、2/3ブロックの赤虫が残るなぁ。家人に、寒い外へ行って和金に与えてもらうつもりは無いし、4匹に赤虫2/3は少ないしなぁ。う~ん。

まぁ、とりあえず、今のままでいいかなと。
小赤には、朝に冷凍ミジンコを与えるだけです。
2009-01-06 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

