和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

INNOβ-4000、パーツ交換


INNOβ-4000を開けてみると、丸い2つあるゴム部分、ダイヤフラムが、いかんようでした。400円ほどでパーツを買って来て、交換してみた。

innoB4000_3.jpg
まず、2つずつある弁、弁抑えを交換。右のパーツが新しいもの。

innoB4000_4.jpg
次にふたつのダイヤフラムを交換。右は古いもの。

ポンプ裏面の、直径18mmの丸い3mm厚ぐらいのフィルターも交換。

が、しか~し、ネジを留める、内部に有る足が3本破損。
innoB4000_5.jpg
アイヤ~~!閉めるときにネジ回し過ぎた。まぁ、開けるときに既に1本折れましたけどね。にしても脆く成っていたのでしょうね。時間の経過で、ネジとプラが接着した感じにもなっていたようです。回すときにプラ部分の根っこに負荷が異常に掛かったようです。

innoB4000_6.jpg
こんな事になってしまいました。

で、コンセントに繋げて試してみましたが、最悪にうるさくなってしまいました。エアーはしっかり出るようになったんですけどね。うるさいのは、ネジでしっかり絞められていないのも有りますが、それ以前に、ダイヤフラムの音がひどくなったなと。再分解してダイヤフラムを留めるネジをゆるめてみましたが、ダメでした。

結局、これでは使えないなと。


2008-12-27 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。