和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

冷えた


昨夜被せておいた風避けが、朝見たら外れていた。風で飛んだようです。石を乗せておいたがやっぱり軽かった。これで飛んだら仕方が無いとは思っていましたが。

で、プラ舟の水が氷った。水温2度どころでは無かったなぁ。氷点下ですな。氷るのは1月からだろうと思っていたんだけどな。まぁ、氷っても、氷の厚さは昔のように3cmになるとかは無いでしょうね。氷ったところで、金魚が死ぬという事は無いのは分かっていますが、氷らない方が何かと良いですね。氷れば、氷を抜いた方が良いですし。
プラ舟の下の90cm水槽はもちろん、別の場所の火鉢の水は氷っていなかった。火鉢と比べてプラ舟が冷えるのは分かっていましたが、どうしようかな。北風が吹き抜ける今の場所ではなく、家の南側にするとか?しかし、置く場所がなぁ。何かをどかさないと置けないし。あぁ、マツモ水槽の日だまりの方がいい感じではあるな。う~ん、台が要るな。どうすっぺ。このままの場所で冬を越そうとは思っていますけど、可能性としてそれも有りかなと。

氷を抜いてから、取り敢えずミジンコを与えておきました。小赤の動きがトロイですけど、食べますね。1日1回の給餌です。消化不良が有り得るかもしれませんが、まぁ、人工餌とは違いますから、大丈夫だろうと。親魚の方は赤虫です。
2008-12-27 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

