和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

隔離水槽の水換えが


ウロコの間の肉がはみ出し気味と言うか、穴あき気味のさくらの、隔離水槽600LOWの2日ぶりの水換え。う~ん、100%の水換えを行うとバケツ3杯分+やかんの熱湯が必要で、結構面倒になるため、バケツ2杯分+熱湯で、2/3の水換えで済ませてしまいました。さくらも退避させず、そのまま水槽の中に入れたまんまです。退避させるのも結構面倒と言うか、あんまり移動させたくないと言うか。
ベアタンク状態なので、ゴミを網で取り除くことは結構いけます。ホントにこまか~いもの、水に溶けたものは取り除けませんが。
まぁ、3回に1回は、100%換えようと思ってます。

で、薬の量は、規定量の半分でしょうかね。あと塩0.2%です。

患部の状態は、コンデジでの写真では分かりにくいですが、そう変化は無し。まだちょっと注意が必要だなと。

で、そのコンデジの、先日取り寄せてもらったバッテリー、NP-FS12は、昨日の写真から使っています。その前に古いバッテリーを試したのですが、NP-FS11が2つ、もうダメで廃棄です。もう一個の、NP-FS12がまだ何とか使える。これは3つのうちでは一番新しいものですね。型番から言って。
にしても、出費ばかりでやんすなぁ。昨日もINNOβ-4000の部品がまずそうだ、交換しなきゃとか書いてるし。まぁ、部品換えて使えるなら、換えといた方がいいんですけどね。

で、エドちゃんなのですが、頭の白い点、また少しだけ違う場所に1個出てます。う~ん、こっちも気になる。さくらの水槽の水が2日でかなり汚れるので、ブリラントフィルターが付いているとは言え、エドちゃんのトロ舟も実は結構水質悪化が早いような気がします。水量的にもぼ同じですしね。1週間に1度の水換え、フィルター掃除ではまずいかなと。で、4日に1度は水換え、フィルター掃除をした方が良さそうだなぁと。糞取りは目立つものは見つけ次第スポイトで吸い取ってますが、底石に埋もれた糞、ゴミは水をかき回さないと分かりにくいですから、その掃除をする為にも4日に1度かなぁと。
2008-12-26 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

