和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

INNOβ-4000、パーツ劣化か


室内のエドちゃんトロ舟40とさくら600LOWの2つに、2口有るエアーポンプ、ニッソーINNOβ-4000を使ってみた。先日、物置から出て来たもの。
昨日は力α-6000を使っていましたが、室内では音がちと大きいと感じました。Hi、Mid、Loと、三段階の調節つまみが有るうち、Loではなぜかさくらの方のエアーストーンからエアーがでないので、Midで使用するしかなかった。
で、βシリーズは、静かさを追求したものだそうで、室内でもそこそこ静か。このINNOβ-4000は、定格消費電力3.5W、吐出量3.5L/分。力α-6000はそれぞれ4.5W、Hiで6L/分。INNOβ-4000にはつまみが有り、バランスをとれるというのはOK。

が、使ってみたところ、うまくバランスさせるとどうもエアーが弱い。う~ん、古いから中のゴムがいかれてるかもしれない。パーツ換えが必要なようだ。という事で、写真を撮ったあと、力α-6000に戻しています。エアーストーンからの泡の音も含め、静かになるように設置して。

写真、フラッシュ焚くとだいぶ実際と違って来ます。フラッシュ焚かないと暗いし粗いしでやむを得ず。う~ん、微調整しにくいコンデジ。さすがに今回は水の色付けまでやってられませんでした。
さくらの居る600LOW水槽ですが、1日半ほど経過して、やはり結構ゴミが出ました。この水量(約22L)ならと、網でゴミを取りました。写真はその後の撮影です。30cm水槽では、少ない量の水に溶け込んだゴミを考えると、ゴミ取りするより水を全て換えてしまった方が安全だろうということで、毎日水換えでした。

さくらの怪我の部分は、今日は見ていません。明日水換えの予定ですので、その時によく見ようと思います。

さくらとエドちゃんの餌は、朝、昼、冷凍赤虫半ブロックずつ、夜クロレラ半錠ずつ。赤虫が多いですが、朝、昼1ブロックずつを5匹に、というのも少ないのでこうなってしまってます。う~ん、どう調節するかな。夜のクロレラを無しにすると、赤虫だけになってしまうしな。本水槽、エドちゃん、さくらの、餌の組み合わせを細かく指定して家人に頼むのも無理っぽいので、今のままですなぁ。
2008-12-25 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

