和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

黒い箇所

さくらの尾と、普通鱗の2枚が部分的に黒く成っています。黒班病でしょうかねぇ。少しネットで調べたところ、黒班病は、白雲病の回復により起こるとか。それなら、悪いものではないようですね。この間の塩水浴が効いたか?前回のさくらの写真、白い部分の下の桜色が、いつもより濃かった気もしているんです。塩、薬品の影響が有ったかなと。



白雲病は、水質悪化、天候不安定などによる、寄生虫による病気だとか。室内飼いなので、天候というより、水温、水槽への日照かな。まぁ、黒班病だと決めつけてもいないのですが。水質は一時期良くなかった感じでしたが、最近、水が澄んでいます。餌を減らしましたからね。バクテリアの環境もだいぶ整いつつあるのかな。

黒い箇所、様子見です。
2008-05-29 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

