和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

クリーナー使用感

室内の90cmワイドとエドちゃんのトロ舟の水換え。90cmワイドは1/3程度で、抜く水4Lをエドちゃんのトロ舟用にします。トロ舟の水を抜く際に、昨日買ったばかりの小型水槽用のクリーナーポンプを試してみた。ブリラントフィルター周りのゴミを取るには、この細さはいいなと。トロ舟には、90cmワイドからの水4Lと溜置き4Lほどを入れます。外の溜置きを入れると水温が下がりますので、やかんのお湯も足します。トロ舟の水温17度に対して、入れる水は18度。ブリラントフィルターを、抜いた水で濯いだところ、かなり水が汚れました。パッと見水は奇麗かな、と思っていても、汚れが出ている。


ありゃ。まだ長過ぎなのねん。まぁ、通常ならラックに水槽を置かないでしょうから、私の置き方の問題なんですけどね。透明なパイプをカットするか、外して使おうかな。

cleaner_s3.jpg
おりゃ。底石が詰まっちゃいました。通常サイズのポンプならこんな事は無いんですけどねぇ。通常の太いパイプの場合、パイプの中で石の渦が出来、上まで吸い上げられずに石は落ちます。この細いパイプだと、渦ができず、吸い込んじゃう。
う~ん、透明パイプ無しで使おうかな。そうしようっと。
2008-12-14 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。