和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

苔をつまんでた

今日は、水流が無い為に油膜が張ったようにも見えて来た小赤の火鉢と、小赤プラ舟FP-60の水換え。火鉢の小赤を5匹、プラ舟へ戻しました。だいぶ前からそうしようと書いて来ましたが、やっとです。火鉢の小赤が大きく成ればなるほど、火鉢からプラ舟へ戻して行かなければならない。過密気味で。

90cmワイドの底石がだいぶ汚れているので、40%ほど洗った。プラ舟の、緑の苔が付いた底石と入れ替え。洗った底石をプラ舟へ入れる。また緑の苔を付けさせます。
purabune11.jpg
プラ舟の水換えをしていたら、小赤が側面の苔を突っついていた。「おぉ、食べてるやんけー。」と急いでカメラを取りに戻った。ちょっと暗い写真になったので、また今度、外が明るいときに撮り直したいなと。
最近は冷凍ミジンコを朝に与えているだけなので、お腹が空く事も多いかもしれません。朝の給餌時の食いは、動きがトロい、食べる量も少ない、ので、不足気味にしてしまっている面が結構有るでしょうね。

で、ついでで、底石を40%入れ替えた、らんちゅう達の、室内の90cmワイド、背面の苔もだいぶ汚く、茶色が目立っていたので、茶苔が多い背面右半分をスポンジで拭き取りました。緑化計画侵進行中。
2008-12-13 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

