和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

充電式電池


コンパクトデジカメのバッテリーのタレがやけに早いので、一式購入。エネループ。コンデジは、買い換えで予備のバッテリーを買うのが嫌なので、単三電池を使えるもの。サイズ的にスペースを取る分、カメラが分厚かったりしますが、普段デジイチしか使わない私には十分コンパクト。

で、製品の説明には、電池と同じメーカーの充電器を使うように書いてあるし、充電器の方には、メーカー電池専用と書かれている。店で聞いたのが、充電式電池、充電器の互換性で、他のメーカーの充電器でいけるのか?ということ。電池の1時間当たりの放電量(?)がメーカー、充電用電池によって違いが有るが、OKだそうな。今回の単三で言えば、min.1900mAh(最低でも一時間1.9アンペア放電)のようだ。ん?手元のパナはmin.2400mAhだ。こっちの方が強力なのか。充電器の方では、出力が300mAとか、違いが有るようだ。

今回は、その謳い文句に乗って、充電器も購入したわけですが、白いのがいいなと。
まぁ、写真の充電器は、単三だけではなく、単四の電池も充電出来るので、重宝するかなと。単四乾電池も結構使っている。

で、充電ですが、タレ気味のパナの充電式電池をこのエネループの充電器に入れてみたところ、今現在普通に充電されてる。きっちり充電が終わるかというのが大事なんですけどね。ただ今充電中で分かりません。
というか、以前から有る充電器はソニーだなぁ。(笑)

で、買った後思い出したのが、90cmワイドの糞取りで使う、電池式の「おそうじやさん」です。結構乾電池のヘタリが早いです。単二です。単二の場合、このエネループだと、単三電池を単二型のケースに入れて使うようですね。と言う事で、また今度ケースを買って、単三2本追加、あと単四2本、仕入れておこうと思います。
2008-12-10 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

