和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日も18度

今日のエドちゃんのトロ舟の水温が、昨日に続き18度。温かいです。エドちゃんの動きも良い感じ。まぁ、体調が回復して来た事が大きいと思います。まだ、頭の点々は消えていない。
トロ舟の水を5Lほど、本水槽の水に換えました。本水槽へは溜置きを足して。
タイマーも使用開始。午後2時から午後10時まで、10Wの電球型蛍光管(電球色)を点灯してます。10時には消えますので、その後点灯したい時は、スイッチを「タイマー」から『常時ON」へ切り替えます。終わったらまた「タイマー」へ戻します。

本水槽、トロ舟、外の和金親魚水槽、プラ舟FP-60、火鉢、マツモ水槽、毎回は書いていませんが、水換えも続けています。和金親魚水槽は水量が有る為か、だいぶ間隔が空きます。

そろそろ本水槽の90cmワイドの濾過装置AX-60の掃除をしないとな。1ヶ月過ぎてます。それと、外のマツモ水槽を日だまりへ移そうと。まぁ、決め手は、生体が居る事による二酸化炭素なんでしょうけどね。それを確認する為にも、日光を出来るだけ当ててみようと。水はプラ舟や火鉢の糞まじりのものですから、栄養は足りているでしょう。あとは光が当たる時間で、夏に比べて日が短いというのが大きいとしたら、ライトを使って夏以上に光を当ててみる、というのも試してみたいなと。これだけやってもやっぱりダメなんだ、二酸化炭素なんだと確認したい。
2008-12-04 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

