和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

通常の環境へ


エドちゃんのトロ舟40を通常の飼育環境へ。本水槽の水を25%溜置き75%、外の小赤プラ舟の底石、本水槽からのマツモ、ブリラントフィルター。

本水槽の水を100%にする予定でしたが、水は継続使用しているので、徐々にということになります。バケツ1杯分からです。まぁ、入れるとしても、もうバケツ1杯でいいかなぁというのも有ります。
本水槽の底石は緑の苔より茶苔の付着が多いので、病気のリスクも増えますが、ほぼ緑の苔のみの、外のプラ舟の底石を移動。マツモは、外のマツモ水槽のものと違い、これまた苔が若干付き始めた最近購入し本水槽に入れていたもの。本水槽へは、外のマツモ水槽から補充。室内の方がマツモの育ちが良いので、両容器共多めに投入。
ブリラントフィルターは、苔入りの本水槽の水をバケツで1日濾過させてから使用。多少はバクテリアも含み、良い効果が有るかなと。
塩分濃度は、0.2%強と言った感じかな。水量は約25L。水温は、今日は暖かく18度に。


edochan31.jpg
エドちゃんの調子ですが、まずまずいい感じかなと。頭の、小さくは成った、点々と2つ有る雲も、古い方の1個はほぼ消えそうな、芯が無いような感じ。2つとも消えそうな感じだな、と思っています。沈んで、或は浮いて動かない状態というのも減り、長くて3分ぐらいかな。その3分でも、全く動かない、という状態ではなくなった。体力回復段階かなぁと。薬が効いて、悪いものが抜けたんじゃないかなぁと。まぁ、思い込みかもしれませんけどね。

で、ここまで環境をセットしたので、また薬浴環境へするのも面倒ですな。エドちゃんには、このまま調子を悪くする事無く過ごしてほしいなと。「面倒だから」では無いですけどね。

コンパクトデジカメ、ピントがマニュアルでは無いので、ちょっとなぁ。明るさは調節出来るので、1段暗く撮りたいかな。フラッシュを使わないとブレの無い写真も撮りにくい。フラッシュで色味がクリアになってしまう。上からクリップライトを照らしているので、実際は電球色のオレンジがかった見た目なんです。フラッシュ使いたくないんですよねぇ。
2008-12-04 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

