和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

薬浴はまだ

エドちゃんのトロ舟に薬(ニューグリーンF)を入れるか迷ったのですが、入れずに、そのまま0.3%塩水を続行。

今は小さく点々と2カ所有る頭の雲が、計6日の薬浴でも消えなかった事と、薬で粘膜が剥離する事、つまり、体表の細菌を一緒に剥離させる効果が期待出来るけど、頭の点々は取れなかった、また、粘膜による体内の塩分濃度維持にはマイナス面が有る、という事から、今の状態では、薬を使ってもあまり意味が無いと思われるので、薬は休止中。

頭の点々が広がらない、体調面で悪化が見られないようなら、このまま通常の飼育環境に入ろうと思います。本水槽の水を入れ、底石、マツモ、ブリラントフィルター投入、塩分濃度も薄めて行こうと。

頭の雲に薄めたイソジンを綿棒で塗ってみる、というのも有るでしょうが、様子見。

いつも使っているカメラ、α Sweet Digitalが、ここの所電源が入ったり入らなかったりで、使用中止。修理に出します。電源周りの駆動部分に初期不良の有った機種で、1月に一度修理したのですけどねぇ。まぁ、コンパクトデジカメが有るので、修理が終わるまでそっちを使う予定。
更にデジカメの話になりますが、そのデジイチ、安く成りましたね。3年前にボディだけで10万円したものが、今ではエントリークラスは出来るだけ安くという価格設定で、α-200のボディが35.000円で買えちゃいます。まぁ、もうちょっと今のを使いますけどね。新製品がまた出れば、性能差がもっと出るでしょう。
2008-12-02 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

