和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

取り敢えず塩水のみに


一回目の薬浴(塩も入れて)が3日、塩水のみを3日、その後また薬浴(塩も入れて)が3日。昨夜からまた底に頭を預けて動かない事がしばしばで、寝てるのか?というのも有るのですが、薬浴3日目にそうなる感じも有る。2日で環境を変えた方が良さそうかなと。寝ると言っても、今回の雲発生前とは違う感じが有るなぁと。また、冬眠気味か?と言うのも有るのですが、水温が最低14度は有る室内ですしねぇ。何より、以前は無かった頭の雲が消えない事にはね。今は小さい点ぐらいにはなってますが、頭の所でも広がったり、2カ所になったりしましたから、放って置くのもまずいでしょう。

で、今朝取り敢えず0.3%の塩水のみに入れ替え。バケツに溜置きの水を入れ、塩を入れたものを昨夜から室内に用意し、直前に水温をお湯で17度にして入れ替えです。元のプラ舟の水温は15~6度。水を入れ替えている間、エドちゃんを別容器で水温合わせ。
半日、体からの薬抜きをして、夜にはまたニューグリーンFを入れようかと思います。様子も見ながら。「薬抜き」なんてのが有るのかは知りませんけど。

朝7時前の写真なので、朝日もまだです。
やっぱり、薬が入っていない水の方が健康的だなぁ。
薬が入ってると心配な面が有ります。苦しくないか?みたいな。まぁ、あの色が有るからですけどね。色が無かったら、心配しないで気楽に薬を使いそうな気がする。色が有って良かったなと。
2008-12-01 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

