和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ラック設置


0.25%塩水+ニューグリーンF浴中のエドちゃんのトロ舟に日光を当てるため、近くのホームセンターで、サイズが約76cmx約46cmx約127cm(H)のメタルラックを購入。約4,000円。4段、棚1枚あたりの耐加重は30kg。上から2段目にトロ舟を入れました。耐加重30kgではトロ舟ギリギリなのですが、まぁいっかと。ネットで探すとメタルラック、スチールラックで、もっと耐加重の有る物が、そこそこ安価に買えるようですね。可能性としては、90cmワイドを私の部屋に、ということも将来あり得るかもしれないので、幅1mで棚1枚あたりの耐加重が100kgというのが間違いないかもしれない、というのも有りましたが、今はそうする予定は無いのでこれで。追加で入れるとしたら、60cmのらんちゅう水槽とか、病気治療の為の隔離用ケースとか、今外に有る60cmのマツモ水槽になるでしょうが、水は30L弱でいけるかな、というのもある。水槽を乗せる場合は板か何かを敷きますが。

東側の窓なので、日が当たるのは朝からお昼ぐらいまで。カーテンを開けとかないといけないので、冷えるかもしれない。1度ぐらいの違いでしょうけど。日光は、健康増進効果を期待して当てます。

それはさておき、一夜明けてエドちゃんの様子を見てみると、背中にやっぱりふわふわと雲が付いています。昨日からまた薬を入れているのですが、粘膜がはがれたゴミがトロ舟内に結構出ています。薬で粘液の分泌、剥離が活発に成ったか。ということは、体にふわふわした雲が付いていてもあまり驚く事では無いかもしれない。水カビも有るかもしれないですが、剥がれかけの粘膜も含まれているなと。
2008-11-29 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

