和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

再び塩水+薬浴

頭の白い雲と体調不良で、一度0.4%塩水+ニューグリーンF浴を行い、約65時間後に0.5%の塩水浴のみにしていたエドちゃん。その約72時間後、再び100%新水で、0.25%塩水+ニューグリーンF浴に入りました。水温をやかんの熱湯を少し足して、若干温かめにして。水温17度、水量20L。
底や水面で全く動かない、ということは無くなったのですが、頭の雲が消えません。それどころか、塩水のみにして3日目で、体にも1カ所、尾を引くふわふわしたものを発見。近くでよ~く見ないと気がつかないくらいの薄い雲です。指で擦って、取れるものは取りました。目の雲の方は分かりにくいですが、今回の雲発生前と違う感じがまだ有るなと。
ということで、これはまだ薬浴が必要だなと。

塩の濃度を下げたのは、全く動かないのは治まった、体調はそうひどくはないようだというのが第一ですが、薬だけでも十分水カビ治療になるだろうというのと、あまり負担をかけない方が良いだろうというのと、治った際に塩ナシの本水槽の水を使うのを考えてです。本水槽の水100%にしようと。まぁ、そこに0.1~0.2%の塩を入れても良いのでしょうけど。

前回の薬浴では、ブリラントフィルターを入れたままでした。薬を使う時はフィルターは外さないとね。ということで、今回は忘れずにエアーストーンに取り替えました。
は虫類用の紫外線蛍光管、パワーUVBを使用したのが1日1時間、2日だけですので、ちと効果は期待出来ないかな。1日1時間を5日ぐらい行えば違うかなぁと。まぁ、頭の雲には薬が良いでしょうけどね。薬を使わない間に補助として使っています。それもまぁ、太陽光の代わりなんですけどね。早いとこ窓際へ移したいところだなと。

今回の薬浴も2日、長くて3日で止めます。水質と薬の品質、あとエドちゃんへの負担を考えると、1回の薬浴は3日がいいところだなと。まぁ、体にも広がってしまった様なので、ぶっ続けの方が良かったのかもしれません。それと、インターバルも3日ではなく、1日にするとか。白い雲が消えるまではあんまり薬浴を抜かない方が良いようです。
まぁ、動きは良くなりましたし、餌も食べてますので、後は薬が効いて、雲が消えればいいなといった感じではある。薬頼みですなぁ。
2008-11-28 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

