和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

餌食い悪し&エドちゃん

水が冷たく成って、外のプラ舟FP-60と火鉢の小赤、餌の食いが落ちてますなぁ。
今日、プラ舟のゴミ取りメインの水換えをしましたが、底に食べ残しのゴミが溜まり出しました。テトラフィンの量をさらに半減させないとけないようです。冷凍ミジンコも、約90匹に対して、3ブロックから2ブロックに減らそうと思います。

エドちゃん、今日もまだ動かない時間が多い。それでもなんとなくですが、回復するような感じです。今覗いたら、普通に泳いでました。たまたまですが。
塩0.4%+ニューグリーンF浴ですが、明日朝までそのまま続けようと思います。約43時間になるか。で、塩水だけに戻します。頭の白い雲はそうすぐには消えないでしょうけど、薬に浸けっぱなしより、塩水のみのインターバルを取って、様子を見ながら回復を待ちたいなと思います。ニューグリーンFが切れたので、追加購入しておいたほうがいいかな。
水温低下で冬眠状態に近いと言うか、動きが少なく成ったという面も少し有るでしょうね。15度ぐらいは有るのですが、エドちゃんの場合、ただでさえ動きが悪いので、その温度でもじっと動かない事にもなるのかなと。その場合、温度を上げて動きが出てくるというのは当然で、元気に成ったというのとは違いますね。体調悪化と、水温低下による動きの鈍りを勘違いしないようにしないとなと。
今までのエドちゃんの体調を見て来て、今回のトロ舟底で、または水面に浮いて、やや傾いて、体を底面やブリラントフィルターに預ける形で動かないというのは、水温低下というよりは、体調悪化の部分が大きいのだろうと思っています。
2008-11-23 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

