和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エドちゃんピンチか

ここ2日で、頭の白い雲が広がった。今日はグッタリ気味。泳ぎはしますが、沈んで、または浮かんで、じっと動かなかい事が多い。こりゃまずい、ということで、新水100%に0.4%の塩、ニューグリーンF投入。で、餌切り。
う~ん、状態としては今までで一番悪いかな。転覆の症状で沈んでいた事は有ったが、今ほど動かない状態では無かった。
糞は長いのを引っ張っていたので、消化はそう悪くはないだろう。しっかり出ていると。

塩、薬、濃度半分でまず慣らし。水温も若干温かいので水温合わせも。
edochan26.jpg

塩水+薬浴開始直後は写真のように泳ぎましたが、少し経ったら、また底の方で動かなく成った。
edochan27.jpg

水質も関係するでしょうけど、水カビ病は冬に多いとか。室内なので水温は15度ぐらいは有るんですけどね。以前置いていた日光の当たる居間近くの窓際なら、18度にはなるなぁ。多少でも日光が当たれば、殺菌効果と体の活性化にも少しはなるでしょう。移動せざるを得なかったのですが、あのままだったらこんな事にならなかったかもなぁと。日が当たり、緑の苔もトロ舟に付いていた。緑の苔も健康に寄与するだろうと。

体力的にもちょっとまずい気がしてます。生命力とでも言うかな。落ちているかなと。
2008-11-22 : 病気について : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ご心配どうも
>ttmさん
水カビが付いているようです。早春、晩秋の水温14~15度の時季も多いという記事も読んだところです。コメットは今年の3月でしたが、気がついたときには手遅れでした。私が飼い始めたコメットでは無いんですけどね。
エドちゃんは、頭にちょっと水カビ(のようなもの)が有る程度ですから、沈んで、または、浮いてじっとしているというのは、また別に考えた方が良いかもしれませんね。ここのところの水温低下も有るし、ちょっとした水流にも流される感じがずっと続いてますので、体力的にも弱いようです。細菌、ウィルスにも罹りやすいと思っています。見えない所にも居るんじゃないかと。
2008-11-23 00:51 : えやとん URL : 編集
またまたお久し振りです
とはいえ毎回楽しみに読ませてもらってます^^

しかしエドちゃん、すごく心配ですね、、水カビですか、、
もちろん1号もトンボもさくらもタイガーも好きなんですが
個人的には写真で見るえやとんさんの魚の中ではエドちゃんが一番お気に入りなので、なんとかエドちゃんにはここを頑張って乗り越えて欲しいです。

病気も治ってまた元気に泳ぐ姿を見れることを願っています!

2008-11-22 23:19 : ttm URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

