和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

90cmワイドの今


らんちゅう達の90cmワイド水槽は、茶苔を落とした事で緑の苔の割合が増えました。まだ奥の面の下方、サイドにも目立つ茶苔が有るので、明日はそれを落とそうかと。緑化計画。
手前の面もまた緑に成って来たので、嬉しいなぁと。苔が付いて喜んでます。

マツモですが、2束あるうちの左が最近購入したもの、右が古いものです。古い方は一回坊主近くまで食べられて、外のプラ舟で穂先から再生、成長したもの。緑の苔が付いてます。最近のものには苔は付いていません。苔がらんちゅうたちの食いの違いにもなっているのかという気も少し有ります。古いものの下の方を好んで食べるようです。新しい方は真ん中の短いものだけが食べられている。もう一束、写真でいうと見切れている右に新しいものの束が有るのですが、そっちはまったく食べられていない。無傷。で、古いものも、穂先の方は、その葉の開き具合から口に入りにくく、食べられにくい。食べられた所をカットして、また再生させたいなぁと。

で、1号ですが、セパレーターで挟んでの怪我の方は心配は無いようです。見た目はちょっと変な感じが残っていますが、問題ないかなと。それより色抜けが進んでて、トンボみたいになりそうだなぁと。ほぼ真っ白に。
ichigo13.jpg

トンボ、さくらも元気。4匹揃った写真。エドちゃんはトロ舟ですけどね。
90wide08.jpg


で、今日のビニール温室。今日は天気が良かったはずなんですが、夜マルチ水温計の最高水温を見てみると、20.5度と期待したほど上がっていませんでした。水温計が一個なので、平日日中の水温と温室内の空気の温度を同時に計っていません。温室内が今日何度まで有ったのかは分かりませんけど、24度ぐらいにはなったんじゃないかなぁと。つまり、温室内の温度が27.3度になっても、水温は23度がいいところかなと。4度ぐらいは差が出来るかなと。
また、明日の水温もチェックします。休日に晴れれば両方計れるんですけどね。温度計を2つ使うというのもなんだかなぁという気がしますし。
2008-11-18 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。