和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

プライムパワー10の初掃除

15日、和金親魚水槽でサブ的に使っている外部濾過装置、プライムパワー10の初掃除。9月27日から使い始めたので、約50日、1ヶ月半以上放置していたことになります。長く放置するとどうなるかを試しての約50日なのです。メインの上部濾過装置が有るので気楽な面も有ったり、プライムパワー10のストレーナーにスポンジも付けている、濾過槽内にウールマットが入っていないというのも有り、間隔が長く成りました。

primepower8.jpg
濾過槽上から。一番上が濾過槽の半分以上を占めているエーハイムのサブストラットプロのレギュラー。結構なドロドロ。

primepower9.jpg
中間にスポンジ。パッと見案外奇麗な感じがしましたが、そうでもなく、すすぐと結構水が汚れます。あ、水は溜置きです。

primepower10.jpg
下層にリング濾材。実は2種類のリングです。以前純正と書きましたが、古い、余っていた濾材と混ざってしまっています。気持ちはほぼ純正と同等ということでして。(笑)
これ以上は濾過出来ないよっていうくらいドロドロ。水が3層の濾材の下から上へ通って濾過されるのと、沈殿作用もあるでしょうね。ここに溜まりやすい。

なるほどねぇ。やはり濾過槽容積1.3Lでは少ないなぁと。濾過の限界に達するのが早い気がします。すぐ飽和する感じ。これもやはり、1ヶ月に1回掃除した方が良さそう。

primepower11.jpg
濾材すべてに対して、溜置きの水合計2L弱ほどですすいで完了。

プライムパワー10の、ホースとストレーナーのスポンジを掃除していないですが、明日、スポンジだけ掃除しようと思ってます。ホースは次回でいいやと。

予定の、らんちゅう達の90cmワイド水槽の40%の水換えと、AX-60のストレーナーのスポンジの掃除も行い、水換えついでに水槽面に付いている茶苔を少し掃除。緑の苔は落とさないようにざっと。まぁ、茶苔の方が付きやすい室内の水槽なので、今後も茶苔が幅を利かせるでしょう。全面緑には成らないと思っています。
現状では、プラ舟から緑の苔の付いたマツモを90cmワイドへ移す事は出来ないです。もう無い。底石の移動も2回行っただけで止まっていますが、底石は、明日(16日)、3回目を行おうかなと思ってます。
2008-11-15 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

