和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

温室の最高気温

朝、ビニール温室内のマツモ水槽に、子赤の火鉢から約12L、水を追加。少し水槽の水を抜きましたが、水が少ないと思いすぐやめて、足す事にしました。マツモ水槽の水は、約30L、糞まじり、青水まじりの水です。
で、火鉢の水と、子赤プラ舟の水換え。主にゴミ取り、糞取りが目的の水換えです。

本題の、マツモを育てている屋外のビニール温室内の1日の最高気温。水温では無く。
天気が良かった昨日が27.3度、曇りがちの今日が24.4度。外気温は、昨日、今日共に最高19度ぐらいかな。
結構な上がりっぷりだなと。マツモが育つのにはいい温度かなと。夜は温室内も12度ぐらいに冷えますが、中の水槽の水温はヒーターで18度をキープしていますから、1日としては、最低が18度で、最高27.7度と言ったところか。次に気になるのは酸欠かなぁと。エアレーションはいいや、と書きましたが、場合によってはもちろん入れます。

エドちゃんの頭の白い雲、小さく成った。塩が効いたのか、自然に小さく成るものだったのかは分かりませんけど。小さく成ったとは言ってもまだ残っているので、もう少し注意したいなと。

明日は、らんちゅう達の室内の90cmワイド水槽の1/3の水換え、ストレーナーのスポンジの掃除、外の和金親魚水槽で使っているプライムパワー10の掃除かな。
休日の給餌は私の役目でもあります。外の和金は朝と午後3時頃の1日2回になっています。
2008-11-14 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

