和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

白いゴミが

昨日からエドちゃんの頭に尾を引く白い雲が付いている。1日経って、雲が大きく成っていたので、エドちゃんを水中で手のひらに乗せて雲を擦ってみたが取れなかった。根が張った感じだなと。尾は埋まっちゃった感じ。
edochan25.jpg
粘液かもしれないしなぁ。カビなのか、白雲なのか、よく分かりません。左の胸びれの白い点は、たぶん塩の粒だと思います。溶けきらないのがよくエドちゃんにくっつくんです。

2日経ったので、取り敢えず塩30g投入。トロ舟には水を20Lぐらい入れている。以前の分の塩がまだ多少入っているので、たぶん0.25%ぐらいになるかな。20Lに対して以前の分と合わせて50gぐらい。殺菌です。って、100%新水にしないとちょっと塩の濃度が分かりにくい。まぁ、0.5%で3~4回1/3の水換えをすれば、だいたいそれぐらいになるだろうと。0.5%までには上げないつもりですが。

2~3日注意なのです。
2008-11-14 : 病気について : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。