和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日の経過

今日の朝の給餌の時に、マツモを入れているビニール温室を見てみた。ビニールは水滴びっしりで、ちょっと光がマツモに届きにくいかもしれない。まぁ、今日も曇っていたので、直射日光はほぼ期待出来ませんでしたけど。
で、朝のビニール温室内の気温が16.5度有った。ちょっと驚き。中の水槽に入れているヒーターの設定温度が一応18度ですから、結構近い。これなら電気代も助かるかなと。

で、夜は、アナカリスを水道水ですすいで、子赤の、火鉢に1束、プラ舟に2束入れました。水草を入れるのは、金魚が落ち着ける場所が出来るだろうというのと、若干の水質浄化が目的です。写真は、夜なので撮ってません。時間があれば明日朝撮っておこうかな。

で、夜10時のビニール温室の気温は12度。う~ん、朝の嬉しさから一転、がっくりです。夕方からの冷え込みがきついようだなぁ。まぁ、明日朝の温度上昇でニンマリしたいと思います。

で、エドちゃんのトロ舟の水換え用に、外の溜置きの水を汲んで、室内へ。温度合わせは放置で。明日の朝水換えします。

で、らんちゅう達の90cmワイドに入れたマツモ、かじられていないような。。やはり、枝(?)と言うか、節と言うか、間隔が狭いのが、食べべにくいようです。これなら、量をケチらずに入れても、育てるのに効率が良いかな。外のビニール温室はヒーター18度設定で、室内90cmワイドは20度ぐらいは有り、かつ23時ぐらいまでライトが点いてますから。居間の電気を消すまで。ほんとは、夜8時頃には暗くしてあげないといけないのかもしれませんけど。

写真が無い記事は面白くないですなぁ。自分で見てもそう思います。今から撮ってくるか?

で、撮って来たのが下の2枚。
火鉢のアナカリス。絡まり過ぎですね。自然にほどけるかな。
anacaris2.jpg

プラ舟のアナカリス。火鉢もですが、病気の心配が少々有りです。
残っているマツモは緑の苔だらけ。最近仕入れたものと比べると、新鮮みが無いかなぁと言った感じもしますねぇ。って、金魚の食べやすさではこっちのようですけど。
anacaris3.jpg
2008-11-10 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

