和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

マツモ入れ替え


らんちゅう達の90cmワイド水槽の水換え&マツモ入れ替え。
忙しいなぁ。金魚ばっかりになってます。(笑)
上は、セパレーターで分けたタイガー側。濾過装置のストレーナー、シャワーパイプが無い水槽右側。束にするマツモの量を今までの半分にケチってます。消費量を減らさないとまずいかなと。

matsumo13.jpg
こっちが水槽左側、1号、トンボ、さくらが居る、ストレーナー、シャワーパイプ側。
セパレーターで分けるスペースの比率は、左3:右2と言った感じです。

マツモは、とうとう以前からの分がほぼ切れたので(プラ舟に少々、ビニール温室に穂先部分残してます)、先日購入した、さっきまでビニール温室に入れていたものを、水道水でザッと洗って入れました。仕事場近くのものは、アオミドロが付いていて、ゴミも有った。穂先が茶色いものが有る。広がっていてふさふさした感じのものは、デパートで買ったものです。

明るすぎる写真ですねぇ。マツモがちょっと色鮮やか。で、フサフサ感が有って、口になかなか入らないようで、あんまり食べられないようです。もしかしたら、枝(?)の間隔が狭いのかな。今までのものよりそんな感じ。つまり、今まで与えていたものは、枝(?)の間隔が伸びた、成長したものばかりで、葉が口に入りやすかったということ。
なるほどね。食べやすさが有るとしたら、消費される量も違って来ますかねぇ。今のものが食べにくいなら、その間に成長させる時間が稼げるとも言えるかなと。まぁ、らんちゅう達には酷かもしれませんけどね。目の前のものを食べたいけど食べられない。

で、悪い虫、菌もちょっと怖いのですが、昨日買ったものも、昨夜一晩多めの水に入れていたのと、こっちへ移動する前に水道水で洗ったのとで、いければいいなと。病気に成ったら、それはその時対処するしかないと。

入れ替える時、ビニール温室内の気温を見たのですが、11度台でした。冷えるよなぁ。12月の気温だとか。やっぱり室内の方が良さそうな気がして来ました。電気代でです。どうすっぺ。
2008-11-10 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

