和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日のビニール温室


マツモを育てようと設置したビニール温室。今日も天気が悪いです。その場合の、温室内、外気の温度差を取り敢えずチェック。ヒーターを入れている水槽内の水温は19度です。ヒーターは18度設定なんですけどね。まぁ、誤差とか、ヒーター、水温計のサーモの設置位置にもよるでしょうね。ヒーターは底付近、水温計のサーモは、水面付近です。
温室のビニールの内側は、曇ったままです。外気との温度差によるのでしょうね。これだと、ちょっと光を遮ってしまいますねぇ。今日は曇ってますけど、晴れた日にもこれだとちょっとなぁという気がしてます。晴れて温室効果が今より上がれば、曇らないかもしれませんが。

multi-thermo5.jpg
温室内の空気の温度は14度ぐらいです。水温19度から考えると、もうちょっと有ってほしいなぁと。ヒーターが点きっぱなしになるので。晴れの日に期待。

multi-thermo6.jpg
外気温は12.3度ほど。寒いのねぇ~。温室内とは1.7度ほど差がある。なるほどねぇ。温室効果、こんな曇った日でも少しは有るようで。まぁ、水槽の水が19度有れば、温室内も温まるんでしょうが。

で、今の私の部屋の気温が18.2度。寒い部屋だ。(笑)ここへマツモ水槽を置く、一応窓付近に置くとする。ヒーターの電力消費量を同じように使うとすれば、22度には設定出来るのかな。ライトは、60cm水槽用の2灯式1個かな。外に置いた今の状態で、ライトまで付けようとは思わず、光は太陽光のみ。光が入るのは、午前5時から午後4時半がいいところですね。
どちらがマツモが成長するか。う~ん、室内っぽいですかねぇ。
が、エドちゃんのトロ舟も有るし、ちょっともう水槽置くのはやばいです。やっぱり、このままかなぁ。
2008-11-09 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

