和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

仁丹藻

らんちゅうの餌に良いという仁丹藻。ほんとに小さいツブツブのようで。前回の写真の、葉が3枚あるような、浮き草のようなものは違うようで。あれと同じものが、火鉢にも入ります。上から降って来るんですよねぇ。木の陰に火鉢が有るので、その木辺りから降ってくるのだろうと思います。

仁丹藻。冬場は水に沈むとか。となると、餌としては春から秋までか?
手に入れても、今からでは育てられないかな。簡易ハウスをマツモ用に用意して、ついでに仁丹藻と思っても、沈んでいるのが浮くのか、餌として使えるのかは分からない。ということで、仁丹藻を餌として考えるのは来春から。今はマツモを増やそうと思います。増やすと言っても、購入し続けて、の可能性が今は高いですけど。

簡易ハウスというか、植木鉢をいくつも入れていたものが、だいぶ昔に、家にも有ったような。80cm(W)x130cm(H)x40cm(D)ぐらいのラックみたいなのが。園芸用品で売ってるのかな。ビニール温室?
まぁ、透明のシートを木枠にうまく被せて、その中にマツモの容器を入れるだけでも、水温的には違うかなとか思っていますが、どうでしょうね。夜が冷えるか。。
2008-11-07 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

