和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日も水換え&マツモ移動

今日は、夜に外の仔赤のプラ舟の水換え。少し間隔が開きました。1週間ぶりぐらいかな。またブリラントフィルターのパイプに1匹紛れ込んでいましたが、なんとか無事な様です。パイプに入れるぐらいの小さい魚が居る場合、万が一を考えると、ブリラントフィルターの吐出口は、水面下にしない方がいいようですけど、それでは使い方としてちょっと違うようだし、半分水面下にしたつもりでも、雨が降ればすぐ水面下になるし。う~ん。今日もフィルター掃除後、半分水面下にしましたけどねぇ。またなるかなぁ。
金網を乗せているので、もう少し吐出口を上へ出すには、金網の穴に通さないといけなくなる。それもちょっとなぁと。金網を動かすときに気をつけないといけなくなるので。

で、室内のらんちゅう達の90cmワイド水槽のマツモがまた坊主気味なので、プラ舟から移動です。う~ん、あと一束、1回分ぐらいしか残っていない。
食べるのは、口に入りやすい、葉(?)の広がった部分で、成長して新しく出て来たような穂先の方は、口に入りにくいので残ります。マツモの入れ替えでは、その穂先部分を成長させるために、坊主に成った部分をカットして穂先をプラ舟に戻しています。しかし、涼しく成って成長が遅く成ったのもあり、消費量に追いつかないです。今週末には、ほんとに仕入れないとなぁと。今日は時間が無かったので、昨日か一昨日探しておけば良かったかなぁと。

あ、マツモが育つ温度としては、15度以上のようですから、すでに13度台の今、外に置いていても育たないとも言えるかな。となると、買ったはいいけど使っていないヒーターの登場でしょうか!う~ん、外でヒーターというわけにもいかないか。室内だと日が当たらないしなぁ。。無理か。
2008-11-03 : 日常 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

