和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

トンボ6ヶ月余


飼い始めて半年が過ぎました、らんちゅう2号のトンボ。11月だというのに追い星。タイガーを追いかける写真です。夜だというのに。まぁ、朝一番でなければ、それほどひどい追いではありませんが。

ところで、頭が黄色く成るのはなんでだろ~、なんでだろ?
さくらも黄色く成った。大人に成るとこう成って来るのか。色揚げ効果のある餌には、白い部分が黄色くなってしまうのは抑える、という文句が有ったりしますが、よく分かりません。黄色くなるのが、色揚げの餌や、赤虫の影響か、よく分からない。

それより、川魚などは、婚姻色というのが有りますね。そんなものも、金魚の色の変化に少しは関係するんじゃないかななぁと、思っております。

色抜けに関しては、人間の髪が白髪になるみたいなもので、老化現象であり、ストレスがひどいと起こる事でもあるだろうなと。若白髪というのは、ホルモンバランス的なものが大きい気がしてますけど。
魚の鱗とほ乳類の体毛は、生体的に同じようなものだろうと。まぁ、それは、基本中の基本なのかもしれませんが。
2008-11-02 : 2号トンボ(らん) : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

