和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

1号6ヶ月余


飼い始めて半年が過ぎました、1号。セパーレータで挟んでしまった傷が悲しいぞ。早く治ってくれ。鱗、2枚は抜けたかも?よく見ていませんが。。

傷が有る場合、ちょっと細菌感染には気をつけないといけないのでしょうが、隔離することもせず来ています。大丈夫だろうと。

頭の色抜けが進んでます。お腹も少し白い部分。お腹はあんまり変わってないかな。鱗が剥がれた辺りが丁度色が抜けた箇所付近なんです。

1,050円の1号。頭はなかなか出る気配は無い。何度も書いてますね。。今日買い物の時に見たらんちゅう(上)、約2.500円、10cmほど。頭もまずまず。赤さも1号とは違う。屋外の舟などで飼っていたのを誰かが下取りに出したものかな。前から居たのがまだ残っていたのかな。前回はバケツで5匹ほど薬浴してた。そりゃ売れないなぁと。
1号を、頭の有る2.500円のとかと取り替える?
良いものを欲しがるマニア的には、そうなんでしょうかねぇ。良くないものはハネて、良いものを残し、更に、良いものを親魚として手に入れる。都合良く出来てますね。らんちゅうに限った話ではなく、気に入らないものを他人に譲り、自分はその後気に入ったものを手に入れる、というのと大して変わらないかなと。物ならかまわないでしょうが、生き物ですからね。愛好家は、飼うというより、作る、と言うようですが。
飼うつもりで手に入れたものを取り替えてしまうのと、元々、良いものを残す、良いものを育てる為に仔引きするのとでは、話がズレてますけどね。1号などを誰かに譲って、もっと頭の有るものを手に入れる、なんてことはしません。
2008-11-02 : らんちゅう1号 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

