和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日の買い物エドちゃん用


エドちゃんのトロ舟に入れる塩と、クリップライトで使う電球。
今日の水換えでも塩を0.2%にして入れています。塩は湿気って来るので、1度に多くは買いません。写真の塩は340g350円。電球は1,100円ほど。

cliplight.jpg
クリップ式のライト。電球を買って来たものに変更しての写真です。ライトの規格が40Wまでなので、白熱電球の60Wというのはスペックオーバーだったということかな。まぁ、点いてましたから別に気にしませんでした。ライトは家に余っていたものです。結構古いものだと思います。
買って来た電球は、中でスパイラル状に成っている蛍光管が入ったもの。消費電力が10Wに減ります。それでいて明るさは変わらない。ライト自体が40W規格なので、通電量としてはきっちり10Wまで減らないのかもしれませんけどね。白熱電球を電球型蛍光管に替えろと、日本でも言われていますから、替えれば省エネにはなるのかな。
白熱電球の消費電力がいかに高いか。エアーポンプ力α-6000が4.5Wですから、ポンプ13個分以上か。90cmワイドで使っている一灯式ライトの蛍光管が32Wなので、白熱電球1個で、90cm用のツインライト並なのか。
色は電球色にしました。暖かそうなのでいいかなと。まぁ、実際暖かいのは、白熱電球なんですけどね。エコじゃないという事で変更です。昼間、誰もいない部屋でライトを点けておく、というのもエコじゃ無いか。(笑)
点けておく理由に、ライトが無い場合、夜に私が帰宅して、部屋の蛍光灯を点けた場合、1日に2回、明るく成ったり、暗く成ったりするから、というのが有ります。日中の給餌を私の部屋のエドちゃんまで家人に頼む事はしないです。私が朝あげて、私の帰宅後に、私が2回目も与えます。ですから、それまでずっと昼間だと思わせたいというのが有ります。エドちゃんの体内時計を考えて。一度夜になったのを叩き起こして給餌というのを避けたいということ。
まぁ、無理が有るのでしょうねぇ。夜10時を昼間に思わせるというのは。北欧かっ!
大概室内の水槽なら、そのくらいの時間でも電気は点いてますからね。エドちゃんが特別というわけでもないか。となると、室内で飼うこと自体、無理が有るということに成ってしまうな。(笑)
そのうちまた移動して、昼間に家人に給餌してもらおうというのも有ります。玄関に置かせてくれるかなぁ。

で、マツモ、近所の観賞魚店では置いていませんでした。水草は色々有ったので、マツモも有るだろうと思ったのに。う~ん、欲しいものが無い事が多いなぁ、この店は。って、タイガー以外の4匹を手に入れた店なのですが。
マツモはまた今度。
2008-10-26 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

