和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第2回AX-60掃除

第2回だって。(笑)結構汚れてました、AX-60。
前回の初掃除から1ヶ月余りですが、その一ヶ月のうち、ストレーナーにスポンジを付けていたのは最近の3週間弱です。スポンジを付ける前は、ストレーナーで結構ゴミが吸い取られましたが、スポンジを付けてからは、だいぶゴミが吸い込まれる量は減ったと思います。
今の、ストレーナにスポンジが付いた状態で1ヶ月の汚れを知るのは、もう1ヶ月経ってからです。
掃除で使う水は溜置きです。昨夜90cmワイドの水換えをしてます。溜置きの時間としては19時間ほど。洗い方としては、きれいさっぱり、ではなく、ゴミをば~っと落とす感じ。


上の写真は、仕切られた濾過槽の一番上に2個ずつ入れているスポンジ4個分の汚れ。スポンジはヘドロっぽい塊が付き、バケツの底に沈殿しやすいようです。バケツにスポンジは入っていません。

バケツの汚れは写真それぞれ別で、水は混ざっていません。

autopower11.jpg
濾過槽のサブストラットプロ、スモール側。スモールが入った状態で撮影。こいつの汚れが結構有るなと。つまり濾過能力が下の写真のリングろ材よりは高いようだなと。

autopower12.jpg
純正付属のグラスリング側。これもリングを入れた状態で撮影。
あんまり汚れていない。う~ん。やっぱりイマイチなのかな。変えた方が良いかも?

autopower13.jpg
ストレーナーのスポンジの汚れ。かなりのもんですね。3週間弱分。まぁ、ほんとはもっとこまめに洗った方が良いのでしょうが、ゴミが水槽内に散るので、今回だけは、目詰まりが無ければ、濾過槽の掃除のときに洗えばいいかなと。

う~ん。掃除ペースとしてはどうだろうなぁ。汚れ全体を見ると1ヶ月では長い気がするなぁ。まぁ、ストレーナーにスポンジが付いて、濾過槽へのゴミが減ったので、スポンジは2週間ごとで、AX-60は1ヶ月に1回の掃除でいけるかな。そうしようと思います。
2008-10-25 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

