和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

今日の買い物


和金親魚、小赤用の餌。若干高めの近所のホームセンターで。テトラフィンは、100gのものの減りが早いので、200g入りにしました。1,000円弱。私は小赤には細かくしたものを与えてますが、家人は、大きなまま与えています。プラ舟にも、火鉢の前にも、細かくしたものを入れた容器を置いてあるのに、なんでやねん。すぐなくなるからか。(笑)
小さい方が口のサイズに合っているから良いだろうに。まぁ、大した事では無いですが。

もう一個は、テトラゴールドベーシックとも併用するつもりの、「野菜が入った」という餌。アイドル?160円弱。
和金親魚は、以前、食いは赤虫、テトラフィン、テトラゴールドの順で、水温が下がって来てるし、これからは赤虫とテトラフィンになるかな、と書きましたが、赤虫はさておき、家人はテトラゴールドしか与えていないようなので、これを容器に混ぜてみようと思います。まぁ、テトラゴールドでも良いので、別に構わないのですけどね。テトラフィンにしてくれ、と言うつもりもないですし。


エドちゃん、まだ転覆は大丈夫なようなので、そのまま90cmワイド水槽に居ます。

明日朝(20日朝)は、90cmワイドの水換えをしよう。5日ぶりです。私が安心出来る限界です。実は今日が良かったのですが、水換え間隔が短いと「またやってんのか?換え過ぎじゃないのか?」と批判されるので、私の我慢の限界まで引っ張ります。今までも、家人が居ないときに水換えしたりもしました。
糞取りは毎日、私がしています。これをしてなければ、水質もヒドい事になるでしょうねぇ。

身内批判では無く、複数人で飼育する事、ペットに対する人の意識の違いというのを書いているだけですので、気楽に読んでくださいね。
2008-10-20 : 未分類 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ども
>ttmさん
これから水が冷えてきますね。低水温での餌やりも心配です。餌が多いために消化不良、残った餌にカビ、などに気をつけないとなぁと。今は亡きコメットに当てはまる事なんですけどね。

ストレスも掛からないに越した事はないですね。病気は、他の要因も重なっての事が多い気がしますね。色抜けなんかは、水質変化、高水温、水槽周りの光、音、振動なんかも関係有るかなぁ。
小さい子なんかは、水槽を叩いたり、舟、バケツなどでは手を入れてかき回したりしますけど、これもヒヤヒヤですね。水槽を叩くのは止めさせますけど。
2008-10-21 09:11 : えやとん URL : 編集
はい、気楽に読ませてもらいます^^
金魚のような、エサのやり過ぎが大きく健康に影響するペットは複数人数での飼育は難しいですよね。
やっぱり金魚を飼っててエサをあげるのは一番楽しいんで、水替えの大変さを知らないとどんどん量をあげてしまいますね。

ペットに対する意識の違いという点も、すごく共感出来ます。
家族は平気で水槽に振動を与えますからね、、汗
神経質だと言われるんですが、その度に金魚が驚いてるんで、、ストレスで病気にならないか不安ですo(-”-)o
2008-10-20 23:36 : ttm URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

