和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

トロ舟40準備中


家人の不理解で撤去したトロ舟40。再び、自分の部屋で準備中です。日は全く当たらない場所ですが、仕方が有りません。0.2%の塩水、ヒーターで外の水を室内の22度の温度にしているところ。
昨夜午前3時過ぎ、90cmワイドを覗くと、エドちゃんはおしりを上げて睡眠を取っているようでした。そろそろまずいかということ。
午前中は、外の小赤の火鉢、プラ舟FP-60、和金親魚、そして、セパレーターでエドちゃんを分けての、室内の90cmワイドの餌の量を、見本を示して家人に教えました。90cmワイドでは咲ひかりを与えたのですが、その1時間後、エドちゃんの様子をずっと見ていたところ、やはり戻した直後のような動きの良さが無い。浮き気味であり、鼻上げが多く、消化がうまく行っていないのか、痙攣が有った。これはまた転覆するだろうということで、トロ舟準備中です。

家人には、戻したらまた転覆するかもしれないとは話しましたが、トロ舟で飼うということが理解されていません。トロ舟を邪魔にしたのですから、「水槽へ戻したら?」という意味でも有るでしょう。転覆覚悟で、なぜトロ舟なのかを理解してもらうために、本水槽へ戻した訳です。

転覆させてからではヒドい話なので、浮き気味、泳ぎがおかしい、という状態でまたトロ舟へ移します。家の人間の教育もしないとね。私の言う事に信用が無いからこうなってしまうのですがね。私の持論の反対の事を良く言われます。赤虫が消化に悪いんじゃないかとか、水換えし過ぎじゃないかとか、90cmワイドの水深を浅くすれば、水が足りないんじゃないかとか。
勝手な事を言うくせに、しっかり管理をする気も無く、鑑賞だけして、いざと成ったら自分には責任が無いような事を言う。私が嫌いなタイプですなぁ。まぁ、身内なので全然大した事ではないのですが、他人ならムカツキまくるでしょうね。

コメット亡き後、私は水槽の撤去を家人には話しましたが、何か飼いたいということで、一緒に金魚(タイガー以外の4匹)を買いに行った。外の和金親魚も私が飼い始めたものではないし、稚魚の孵化も私だけで進めた訳でもない。孵化直後の水質管理もせず、餌もまともに与えられないから、私が水質管理をし、ブラインシュリンプを与えて来た。火鉢に移すのも家人の希望です。火鉢で飼うならゆくゆくは3匹がいいところだと話しましたが、もっと入れてほしいということで、40匹入れました。のちのち減らすなら、水質悪化が早まるのは20匹も40匹も同じだろうと。私の言う事を聞かないから40匹、でもあった。40匹入れて、水換えが頻繁に成りましたが、その私の姿を見て出てくる言葉は「よくやるねぇ。」「面倒見がいいねぇ。」です。誰のせいやねん、ってことなんですけどね。昨日も餌のやり過ぎで水質がえらく悪かったし。今は25匹で、そろそろもう5匹減らそうと思っていますが。

転覆する直前で自分の部屋に移すと話したら、「ぽっくり死んじまった方がいいんだけどな。」と言ってたよ。
2008-10-19 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

