和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

90cmワイドが臭った


帰宅後(15日)、90cmワイドを見たところ、臭いがしました。水が傷んだと言うか、アンモニア臭と言うか。即50%水換え。

底石を入れ替えたので、バクテリアのバランスが崩れてもいるようです。それとここのところのマツモを含めた餌の量、糞の量が多いのも有るなと。
朝晩糞掃除してます。出過ぎだなぁ。4日で水換えが必要なのは、まぁ前からですけど、臭いは久しぶりで、前は確か、60cm水槽立ち上げ当初に、上部式濾過装置の掃除を結構奇麗に行ってしまった後でした。

50%の水換えを行っても水が濁っている。濁りも有りますが、青みも有る感じだなと。底石の入れ替えが効いたかなと。点々と水槽面にも青い苔が付き始めてもいる。茶苔が結構邪魔しているんですけどね。この先どうなるのかなと。

バクテリアバランスが崩れ、水の傷みが早いなら、水換えペースも3日に1度かなと。となると、仮にアオコが漂っているとしても、あまり青くはさせられないということ。水槽面に付く緑の苔、やはりこれを期待するということだなぁと。
まぁ、緑の苔を生やしてどうなるのか、ほぼ意味無しでも有るかもしれませんが、どうなるのか見ていこうと思います。1号の色抜けが止まる、色が回復する、というのを期待してもなんなので、どうなるかを見るだけですね。
水が傷んだので、金魚達、特に鼻上げが多いさくらの状態も、気をつけて見ていこうと思います。明日朝特に。
2008-10-16 : 飼育環境 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

艶姿は
青水と濁りの区別もなかなか難しいです。今日なんかは昨日の写真より水が澄んでしまっています。青水にはあまり期待せず、緑の苔が付くか、増えるかを見て行こうかなと。私もどうなるか分からないんですよね。底石の苔が色抜けに効くともあまり思えませんし。

艶姿は水温18度以上が勧められていますね。普通の咲ひかりより消化が落ちるからでしょうね。
6月頃、私も艶姿を店内で手にして考えたのですが、冬に使えないのでは要らないと、ワンランク下げて、ただの色揚げ用にしました。トンボ、1号の色抜けを防ぐ事にはならなかったようです。この色揚げ用も、私の場合、水温18度以下では与えないつもりで買いました。

色抜けもいくつも原因が重なっての事でしょうから、日の当たらない室内水槽だからといって、必ず色抜けするとも言えないでしょうねぇ。うちのは元々オレンジが薄かったですしね。
らんちゅうの場合は抜けやすいとは言えるのかもしれませんが、よくわかりません。
まぁ、色抜けの覚悟は要るでしょうね。

2008-10-17 02:32 : えやとん URL : 編集
お久し振りです!
底石を入れ替えるとそんなに影響するんですか、、バクテリアのバランスを保つのは難しそうですね、、

自分のとこのらんちゅうはまだ色抜けはしてないんですが、
やはり室内飼いをしてるので青水でもなければ太陽光線も皆無という状況で、
いつ色が抜け始めてもおかしくないんですよね(汗
だからそれを少しでも防ぐために、咲ひかり金魚シリーズの新商品「特級色揚げ”艶姿”」をあげてます◎

まだ飼い始めて10日程しか経ってないので、効果が出ているのかはわかりませんが、、えやとんさんもまだお使いでなければ一度試されては?^o^


2008-10-16 22:38 : ttm URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

