和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

底石入れ替え


90cmx30cmx36cm(H)のワイド水槽の、一回も洗った事が無い底石を、小赤プラ舟の緑の苔が付いた底石と入れ替えてみました。全部じゃないですけど。
マツモに付いた苔をヒントにというか、この手も有るなと。ずっと緑の苔を期待していたのですが、ほぼ茶苔ばかりでしたので。無かった訳ではないんですけどね。
元の底石はザッと洗ってからプラ舟へ。

で、病原菌の事も有りますから、水槽間、容器間の内容物のやりとりは行わないのが原則でしょうから、真似しませんように。私もマツモ以外は行ってきませんでした。プラ舟の小赤はずっと1匹も落ちずに来ていますし、現在も病気の兆候は無いようなので、行えた事でも有ります。

まぁ、濾過が付いてますし、日も当たりませんから、青水にはならないでしょうけどね。日の当たる外のプラ舟でさえ、ブリラントフィルターで水がほぼ澄んでいますし。緑の苔が多少付けばいいかなと。
2008-10-12 : 飼育環境 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

