和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

春が続く室内水槽

90cmワイドの水を撹拌するために、1日1時間は、タイガー用のセパレーターを外すのですが、昨夜セパレーターを戻すのを忘れてしまい、朝見たら、タイガーが、水中モーターの陰に身を潜めていました。キスゴムを替えて隙間が出来たのが良かったともいえますが、本題は、1号、トンボの追いがひどかったようだということです。
追いは、セパレーターを外した朝、午前中なら、給餌が無い、或は給餌から時間が経ったとき、放って置くと必ずと言って良いほど始まりますので、追いだというのは確かだと思います。タイガーが水中の隅っこのモーターの陰に身を潜めるというのも、普段は有りませんし。

タイガーの様子を見たところ、ヒレも奇麗なまま、エラも両方使う、その後の動きも良かったので、ホッとしました。更に追われて疲れきってしまわないように即セパレーター投入。

追い行動、いつまで続くんでしょうねぇ。追い星出っ放しだし。
水温が下がらないのもやっぱり良くないなと。外なら20度、涼しい日は18度。室内は最低21度は有り、天気のいい日は24度。まぁ、仕方が無いんですけどね。

ゴミの量の多さも有るし、追いの事も有るので、これを口実にタイガーをエドちゃんのプラ舟に合流させようかな。そうすれば、セパレーターの付け外しの手間も無くなるし。
あ、エドちゃんは餌を少なめにしてますし、タイガーは多めに与えたいところなので、ちょっと無理か。別容器が要るか。この計画はダメですなぁ。
2008-10-10 : 日常 : コメント : 3 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

よろしくお願いします
自分はらんちゅうは上見より横見の方が好きなんで、
水槽で飼っている方のらんちゅうの横からの写真を見るのが好きです◎

ではリンクに貼っておきます。よろしくお願いします。
2008-10-12 08:48 : ttm URL : 編集
どうぞよろしく
>ttmさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。
ttmさんもらんちゅうを飼い始めたのですね。らんちゅうの世界、飼い始めてから、ネットを見だしたのですが、ちょっとビックリ。
リンクの方、どうもありがとうございます。よろしくお願いします。
2008-10-11 22:32 : えやとん URL : 編集
はじめまして!
どうも、はじめまして
数日前かららんちゅうを飼い始めたttmと申します
以前からこのブログを楽しく読ませていただいてました

それで、金魚メインではないのですがブログをやっているんで、是非相互リンクしたいんですが、どうでしょう◎
でもホントに金魚は見てるだけで癒されますね(^^
2008-10-10 19:29 : ttm URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

