和金系のコメット亡き後、らんちゅう系を4匹ゲットしました。らんちゅうの育成日記です。

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

2口を1口に


外の和金親魚世代の水槽の方は、プライムパワー10を使うようになり、シャワーパイプで十分エアーが供給されるようなので(上部式濾過装置も併用)、エアーストーンでのエアレーションは必要無いと判断し、2口のエアーポンプのエアーをコックを付けて1口にまとめてみました。空回ししておくとうるさいし、無駄にもしたくないので。合流後のチューブが同じ太さなので、果たして合流前の2本分のエアーがしっかり送られるかは分かりませんが。
緑のチューブがポンプ側で、白のチューブがプラ舟のブリラントフィルターに繋がっています。
このブリラントフィルターですが、エアーポンプで使用に適しているのが、OX-30やOX-45ということですから、吐出量は1.5L/分ぐらいまで、ということになるようです。エアーが多すぎると音がうるさく成ると。
今まで、ブリラントフィルターが、ちょっと目詰まりすると、ボコッ、ボコッと、エアーの出が断続的になっていましたが、吐出量が強いからなのか。そのために小赤が犠牲に?

今回、この2口合流させた状態で、試しにポンプの吐出量のつまみを切り替えてみたところ、Hiではフィルター吐出口の泡の音がかなりうるさく、エアーの出もボコッ、ボコボコッと断続的でした。さすが2口分と言った感じです。ポンプはニッソーシーパレス、力α-6000です。つまみがHi状態だと、3L/分x2口で、数字だけで言えば、6L/分の吐出量になるかもしれません。
Midでも、音、エアーの出もHiほどひどくは有りませんが、うるさいし、断続も有りました。一番弱いLoが、音も静かで、エアーの出も一定です。ポンプ自体も静かに成ります。1.5L/分x2口で3L/分になるのかもしれません。小赤パイプ侵入事件の際は、Mid1口、3L/分の状態でしたから、悪夢再び、と言えなくもないです。まぁ、90cm水槽の方が水深が深いので、Loだとエアーストーンからエアーが出ないので、Midは最低必要でしたので、仕方が無かったとも言えます。90cm水槽へのエアーストーンとブリラントフィルターを2口有るエアーポンプに繋げるのが間違いとも言えますけどね。
エアーの出が断続的になるのは、目詰まりだけが原因ではなく、エアーの吐出量も関係するというのは有るようです。目詰まりが無く、かつ、適量のエアー吐出量が望ましいようだと。
力α-60002口を合流させて、1.5L/分x2となるLoで使った場合、今のところ、静かに、一定のエアーの出で使えていますが、スポンジが目詰まりしてくると、断続的に成るとしたら、その場合、もしかしたら、エアー吐出量を適量にすれば、一定のエアーの出になるのかもしれませんね。コックをひねれば、調節できるなぁと。


purabune7.jpg
普段は上に金網を乗せているので、ブリラントフィルターが取り出しやすいように、ブリラントフィルターを日の当たる手前に設置していましたが、スポンジに苔が付いてしまいました。これが水で少し手揉みして洗っただけではなかなか落ちません。長く使うとヌメリもなかなか落ちなく成ってきます。お湯で念入りに、バケツの水を7杯換えるぐらい手揉みを続けたらだいぶ復活しましたけどね。熱めのお湯で洗うとバクテリアが死んでしまいますけど。
当たり前な事ですが、日が当たらないところへ設置した方が良いですね。フィルターは日陰に成る奥へ設置する事にしました。
プラ舟、底石にも結構苔が付いて、水がかなり黄色く見えます。この環境、良いんじゃないかと思っていますが、水換えはしっかり行います。


oyagyo3.jpg
親魚世代。4匹譲って残り6匹かと思ったのですが、7匹居ました。という事は、譲ったのは3匹か、元々11匹だったのか。10匹というのは私が何度か数えた数なので、譲ったのが3匹だったのでしょう。私が立ち会っていない時の事ですし。
写真、水が黄色く見えますが、日光の影響、若干の濁り、水槽面の汚れ、カメラのホワイトバランス設定などによるものです。写真ほど実際は汚い水では無いです。いつも水換えを後回しにしていますから、そろそろ水を換えないといけないのは確かですが。で、前面以外の苔だらけの3面は掃除しません。
2008-10-05 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

えやとん

Author:えやとん
水彩画とカメラを趣味とします都内在住の私。このブログは、HP内に貼り付けている、らんちゅう育成日記です。

カウンター

ブログ内検索

管理用

